2020.12.11

【PV数1.5倍】カタログハウス、通販サイト「8時だよ!通販生活」刷新 毎日訪れたくなるコンテンツが好評

TV・ネット戦略部養生食品部門化粧品部門統括部長・関根理氏(写真右)とネット戦略部技術チーム部長・上條篤氏


カタログハウスが2020年10月に行った、通販サイトのリニューアルが好評だ。リニューアル後、1カ月間の状況によると、PV数はリニューアル前の1.5倍に拡大、サイト来訪者による売上高は同1.3倍ほどに高まっている。毎日サイトに訪れてもらうためのコンテンツの充実や、認知症予防に効果が見込めるコンテンツが、購入実績顧客から支持を集めているようだ。


通販サイト「8時だよ!通販生活」をリニューアルしたのは10月12日だ。同社が発行する通販雑誌「通販生活」冬号の発行に合わせてリニューアルを実施した。冬号では表紙の折り返しを使った4ページ分をサイトリニューアルの説明に充てている。

サイトリニューアルを行った理由は、「8時だよ!通販生活」独自の媒体性や、「通販生活」とは異なる媒体として、買い物を含めて顧客に楽しんでもらうことを意識したためだ。

特に意識したのは、顧客が毎日訪れるサイト作りを目指した点だ。それまでの通販サイトは受注手段の一つという役割で、年3回発行する「通販生活」の端境期は、顧客とのコミュニケーションが希薄化していたからだ。

次の「通販生活」が発行するまでの顧客とのコミュニケーションを維持する目的で、コンテンツの内容を工夫した。コンテンツ面で参考にしたのは、食品の定期購入者に配布している冊子「月刊益軒(えっけん)さん」だ。

「益軒さん」は今年1月、食品の定期購入者や頒布会利用者に特典として送付している。冊子の特徴は、認知症予防に関するドリルやレシピのほか、読者からの投稿企画などを紹介している。

「この冊子の評判がとても良かった。冊子内の情報や『通販生活』が持っているユーモアなどのエッセンスも入っており、そういうものを新サイトに落とし込んだら、読者のニーズにかなうのではないかとヒントにした」(TV・ネット戦略部養生食品部門化粧品部門統括部長・関根理氏)と説明する。

リニューアル後、人気となっているコンテンツは、「ドリル」「本日の養生おかず」「体操」などだ。「ドリル」は認知症予防の第一人者である浅田隆先生が、脳トレ問題を毎日3問出題するというもの。


リニューアルした「8時だよ!通販生活」のコンテンツ

「本日の養生おかず」は、毎日の食事で体の免疫力をアップしてくるおかずのレシピを紹介している。「体操」は動画を使って、毎日5分間の認知症予防体操を掲載していている。

リニューアルして1カ月後のタイミングでアンケートを行った。その結果、「従来は買い物のときしかサイトに訪れなかったお客さまが、『ドリルは毎日やっています』という期待通りの声が寄せられている」(ネット戦略部技術チーム部長・上條篤氏)と言う。

今後の課題は、コンテンツを評価してサイトに訪れる顧客に対し、いかにサイトで買い物をしてもらうかだ。その一環としてアプリのダウンロードと利用を促していくほか、「『通販生活』らしい形で出しつつも、効率としてはデジタルの力が発揮できるような形にしていきたい」(上條部長)と抱負を語る。


「8時だよ!通販生活」
https://www.cataloghouse.co.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事