2020.11.30

イーベイ・ジャパン、高級腕時計の真贋保証サービスを日本の出品者にも提供開始

イーベイ・ジャパンは11月25日、オンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」の高級腕時計カテゴリーにおいて、販売後に商品の鑑定サービスを提供する「真贋保証サービス(Authenticity Guarantee)」の日本セラー(販売者)への提供を開始した。販売者の保護と、購入者への安心かつ安全な取引の提供を図り、高級腕時計カテゴリーに対する日本セラーの関心の高まりを促す。

「真贋保証サービス」は、米国のバイヤー(購入者)に2000ドル以上の高級腕時計が販売(オークションの場合は落札)、もしくは返品された場合、その商品の鑑定を無料かつ自動に行うもの。米国のセラーに対しては、2020年9月8日よりすでに提供を行っている。この度日本をはじめ、「eBay」に出品しているイギリス、カナダ、オーストラリア、ドイツ、韓国、イタリアのセラーにも提供が開始された。

真贋保証サービスが適用される高級腕時計が販売された場合、セラーは指定されたeBay社外の専門鑑定士に商品を送付する。商品を受け取った鑑定士は鑑定を行った後、独自の鑑定カードとセキュリティタグをつけてバイヤーに発送する仕組みだ。また、返品時には、商品が発送時の状態と一致しているかどうかを検査したうえでセラーに商品を返品する。これによりバイヤーに安全・安心なショッピング体験を提供するとともに、セラーは返品時のリスクを回避することができる。


鑑定士が保証

腕時計は「eBay」において人気が高いカテゴリーであり、「Luxury Watches」では、真贋保証サービスのマークが付いている新品、中古、ビンテージの腕時計およそ8万点を検索できるという。また、日本から出品される腕時計は品質が高いことから海外で人気があり、直近の2020年第3四半期のデータでも、昨年同期比で30%アップという伸びを示したとしている。本サービスの提供により、高級腕時計カテゴリーに対する日本セラーの関心が高まり、取引が活性化することを期待するとしている。


【「真贋保証サービス」概要】
https://www.ebay.co.jp/about-ebay/authenticity-guarantee-seller/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事