2020.11.14

アクセサリーEC「ジュエリー工房アトラス」、ヤフーの「ベストストア」受賞 新規獲得し続けるPR戦略

2019年度の年間ベストストア賞を受賞

結婚指輪などのジュエリーやアクセサリーの製造・販売を手掛けるアトラスは、ヤフーショッピングに「ジュエリー工房アトラス」を出店している。商品数は約18万点。ヤフーショッピングのアクセサリー部門では、2019年度の「年間ベストストア賞」に選出された。これまで、「月間ベストストア賞」にも幾度も選出されてきた。常にニーズを探り、顧客に選ばれる商品を作るという、創業以来続けている地道なプロモーションが実を結んでいるようだ。

各種割引クーポンの発行や、モールでの広告出稿など、新規顧客を獲得するための施策にも余念がない。結婚指輪を何度も購入する人は少ないため、顧客のほとんどが新規だ。


商品開発から販売まで一貫で

今年は、コロナ対策として政府が講じた特別定額給付金10万円の影響により、6~7月頃から顧客が増加した。「10万円の給付金で手元のお金が増えても、コロナ禍で旅行に行けない状態だった。(ジュエリーのように)高めの商品を買い物する傾向があったのではないか」(植松社長)。

昨年の10月から今年1月頃までは、消費増税により売り上げが落ち込んでいたという。

顧客のボリューム層は40~60代。注文が多い価格帯の商品は2万~5万円だが、売り上げを支えている商品は8万~20万円の価格帯だ。植松社長は、ショップについて「同じものを数百個売るというより、(開発した商品が)一つずつ売れていくショップ。お客さまが『欲しい』と思うものがヒット商品」と話している。

アトラスは、販売だけでなく商品の開発も手掛ける点が特徴だ。今後も顧客のニーズに応える商品づくりを進めていく。


「ジュエリー工房アトラス」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/atrus/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事