2020.10.20

GMOメイクショップ、「Axコマース」で「ポイント機能」提供 複数サイトやモール型ECにも対応

GMOメイクショップは10月20日、ハイエンド向け統合コマースソリューション「Ax(エーエックス)コマース byGMO(Axコマース)」において独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を基本機能として提供を開始した。

「ポイント機能」はEC事業者が購入者へのポイント付与や利用の条件を柔軟に設定できる機能で、リピーター獲得の施策の幅が広がることが期待できる。

複数ECサイトを運営する「マルチサイト」や、出品者を集められる「マーケットプレイス」の構築にも対応できるフルカスタマイズ型の「Axコマース」は、多様なECサイトの運営に合わせて独自にポイントプログラムの設計を可能にすることで、EC事業者の顧客のLTVを最大化する施策の実施を支援する。

2019年5月から提供している「Axコマース」は、拡張性が高く自由度の高いフロント構築が可能となっており、導入企業からはマルチサイトやマーケットプレイス型などの複雑なサイト構築の相談が多数寄せられている。こうした中、リピーター獲得施策として有効な「ポイント機能」についてもさまざまな要望が寄せられていた。そこで「Axコマース」では、複雑に構築された複数のECサイトにも対応できる汎用性と、柔軟な条件設定が可能な独自の「ポイント機能」を開発し、基本機能として提供することにしたという。

「ポイント機能」では、「会員登録時にポイント付与」「商品代金の〇%分のポイント付与」「〇円ごとに△ポイント付与」「商品ごとのポイント付与可否」「商品ごとに異なる料率/固定ポイント」「ポイント値引き分もポイントが加算される/されない」「税抜金額に付与/税込金額に付与」など多様な付与条件に対応できる。利用の範囲や期限、条件なども柔軟に対応できる。

例えば「ポイント機能」を利用し、「基本ポイントは最終購入日から1年間有効」と設定したり、「短期キャンペーンで基本ポイント料率アップ+利用期限の短いポイントを追加加算」と設定したり、これらを組み合わせてLTVを延長しつつ、短期間でのリピート購入獲得に効果を発揮したりすることも可能だという。 


「ポイント機能」を活用した施策例

GMOメイクショップは10月28~30日に幕張メッセで開催される「第11回 Japan IT Week【秋】」の次世代EC&店舗EXPOに「Axコマース」のブースを出展する。ブースでは「Axコマース」について詳しく紹介したり、導入の相談に対応したりする予定だ。


「Axコマース」
https://www.axcommerce.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事