2020.10.08

【記者コラム】強い意志と目的が売り上げにつながる

1989年から連載、2000年にテレビアニメがスタートしたボクシング漫画『はじめの一歩』をいまさらながら観ています。30歳を超え、もっと仕事に集中しなくてはならない年齢でありますが、こうした青春漫画は、忘れかけたものを思い出させてくれます。

主人公である幕ノ内一歩(まくのうち・いっぽ)が、不良生徒にいじめられていたところ、ボクシング世界チャンピオンを目指す鷹村守(たかむら・まもる)が止めに入るところから、物語はスタートします。

鷹村の影響で、ボクシングジムに入門し、一歩が持つボクシングへの可能性と強さ、そして強い意志が描かれます。その強い意志の根源は、「人のため」が根底にあるのが、読者が共感できる部分の一つです。

私は取材依頼の際、自分の「意思」を伝えることがあります。単にくわしく聞きたいから、面白いから、という理由で取材することはほとんどありません。 

ECサイトの運営に、目的と意志を持って取り組んでいる事業者が増えているように感じます。実店舗のために、ECを強化するという事業者も少なくありません。精神論のような話になりますが、最終的にはこの差が大きく出るんだろうなと身を持って感じています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事