2020.10.14

【ozie柳田敏正の「ECの未来 裏話」】第9回「SEO対策はLOVE&PASSION!?」

今回のECの未来のゲストは酒匂雄二氏

今回のゲスト:ユウキノイン 酒匂雄二 氏


「ECの未来」へようこそ。ネットショップ運営代行のサヴァリがプロデュースする動画メディア「ECの未来」では、さまざまな対談を紹介しています。本連載では、対談動画の本編では紹介できなかった裏話や、私の私見を取り上げていきます。ユニークな取り組みをしているゲストの人柄も紹介します。今回の「ECの未来」に登場したゲストは、ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏です。

酒匂氏は、SEO対策の専門家として、質の高い中小ネットショップ支援をしています。動画本編では、「そもそもSEOとは何のこと?」から始まり、「スマホファーストの時代のSEO対策について」「結局お客さま目線のコンテンツ作りがSEO対策」といった深いところまで、語りつくしています。 

実は、酒匂氏とはもともと、私と同じ紳士服の業界で働いていた縁で知り合いました。Ozieとは取り扱うアイテムが若干違うため、ライバル関係ではなかったのですが、昔から仲良くしていました。酒匂氏は大阪、私は東京を拠点としているため、頻繁に会っているわけではないのですが、たまに飲みに行くと、ガッツリ語り合ってしまいます。

本編では話していませんが、酒匂氏のエピソードで「彼らしい」といつも思うのが、燕尾服の衣装提供の話です。酒匂氏が紳士服のメーカーでブログ担当をしていたころ、彼のブログが、テレビドラマ「のだめカンタービレ」の関係者の目に留まり、燕尾服の衣装提供をすることになりました。酒匂氏は、衣装提供した後、俳優がどのように衣装を使ったのかなどをブログで紹介していました。そのブログが、俳優のファンの間でシェアされ、最終的には、実際の楽団からオーダーメイドの発注が来たというエピソードです。

動画本編で、酒匂氏は、「SEO対策はラブ&パッション」だと話しています。ユーザーの検索意図を柔軟に汲み取ったコンテンツを作るためには、ニュートラルな状態でサーチコンソールを見ていくことが必要です。自社のブランドに対する愛情を表現したコンテンツを作るだけでなく、専門家だからこそ見落としがちな要素に注意しながら、根気よく考えて作っていくのが大事ではないでしょうか。

 

♯48はこちら▶▶https://www.youtube.com/watch?v=jDWntDIDAkM
 




動画メディア「ECの未来」とは・・・ワイシャツのECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田敏正社長がMCを務める、対談形式のラジオ風動画メディア。毎回、ネットショップの店長やECのコンサルタントをゲストに迎え、柳田氏がゲストの独自の取り組みについて掘り下げている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事