2020.10.01

楽天、グルメマガジン「R gourmet」開始 マガジンハウスと食のトレンド発信

楽天は10月7日、「楽天市場」において食のトレンドやグルメ情報を発信するグルメマガジン「R gourmet(アールグルメ)」の提供を開始する。コンテンツは大手出版社のマガジンハウスがプロデュースする。キュレーションノウハウに長けた出版社と組むことで「楽天市場」にある無数の食関連商品の魅力を分かりやすく発信し、これまで「楽天市場」で買い物をしたことがないユーザーの利用促進にもつなげたい考えだ。

「R gourmet」は「今日より明日をおいしく、楽しく。」というコンセプトを掲げ、より良い暮らしや食への興味関心が高い30〜40代女性をメインターゲットに食の情報を発信する。最新の食のトレンドや旬を発見したり、その関連商品を購入できたりできる点が魅力。料理家やインフルエンサーのライフスタイルやレシピも発信する予定で、商品の楽しみ方も知ることができる。取り上げる商品は「ワンランク上の日常使いの食品」をイメージしているという。

コンテンツは毎週水曜日に更新する予定。5つのカテゴリーを設ける。「Monthly Food Letter」では、食業界の昨今の話題・旬を取り上げるフードナビゲータ柴田香織による、食の好奇心を刺激し深掘りするエッセイを掲載する。


5つのカテゴリー

「KITCHEN LABO」では、都心近郊の自然豊かな「家」に料理家など多彩な顔ぶれが集い、「楽天市場」で食材を発見し、食の楽しさを追求するコンテンツを紹介する。「料理好きたちのダイニング」では、料理好きで知られる著名人・インフルエンサーに取材し、「楽天市場」の商品で料理を作ったり、愛用の料理道具を見せてもらったりする予定。


「R gourmet」
https://event.rakuten.co.jp/food/rgourmet/
※10月7日公開予定

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事