2020.09.01

【eBayセラー紹介 CASE.4】丁寧な梱包、迅速な輸送で高評価のブランド品の越境EC

DCTエンタープライズ 店長 岩堀来弥氏

【CASE.4】ヴィンテージバッグ・ジュエリーの越境ECサイト
「dcp-ep(DCTエンタープライズ)」


DCTエンタープライズは、ブランド品の買取・販売店舗を運営し、有名ブランドの中古品を越境ECで販売する。国内のブランド中古品は、日本特有の「古物商制度」があるため、偽物リスクが無く、良質なことから海外バイヤーからの人気が高く、越境ECでは人気の商材だ。加えて同社の丁寧な梱包、迅速な輸送といった配送品質はお客さまからの評価を高めている。特に米国の消費者はEC購入で重視する事項として、1位に配達スピードが速いこと、2位に配達プロセスが容易なこと、6位にカスタマーサービスからの反応が早いこと(※)となっており、同社の取り組みの大切さがわかる。「eBay」歴5年のDCTエンタープライズで店長を務める、岩堀来弥さんに話を聞いた。(※経済産業省:電子商取引に関する市場調査「米国消費者がインターネットショッピングにおいて重視する事項」/出所:Avionos, “Shoppers Demand Superior Ecommere Experiences”, June 11, 2019)


ECでの売り上げが90%以上


――eBayでどんな商品を販売しているのですか?

「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「シャネル」「グッチ」といった世界的なブランドの中古品を取り扱っています。中古の「ルイ・ヴィトン」のバッグや「ティファニー」のジュエリーといった商品で、「eBay」を使って海外へ販売しています。

――ECの売り上げはどのようになっていますか?

日本国内に店舗があり、中古の商品を買い取ったり、販売を行っているのですが、実際は90%以上がECサイトでの売り上げになります。

――eBayでの販売は、どんなところが良い点ですか?

お客さま(バイヤー)の方と密にメッセージでやり取りできることですね。そうすることで、誤解が生まれず、スムーズにやり取りできます。

――印象に残るお客さま(バイヤー)からのフィードバックはありますか?

梱包を丁寧にしているので、お客さまの方に届いた後、「梱包がすごく丁寧できれいで、しかも思った以上に早く届いたのですごく良かった。またウチから買うよ」と、言ってもらったフィードバックが嬉しかったですね。越境ECで販売するモチベーションにもなります。

――これから「eBay」を始める方へ、アドバイスはありますか?

eBayはやればやるほど楽しいマーケットプレイスなので、つまずかずに頑張ってください。



<eBayで越境ECを成功させるポイント>
・日本のブランド中古品は品質が良く、海外からの人気が高い
・丁寧な梱包など、「おもてなし」が海外バイヤーから喜ばれ、評価される
・特に米国の消費者は配送スピードの速さを重視する。EMSやFedExなどを上手く使おう
・バイヤーとのやり取りがモチベーション。フィードバックから学ぶことは多い
・はじめは大変かもしれないが、めげずに続けることで結果がついてくる



■ご紹介ムービー撮影裏話(イーベイ・ジャパン)



すでに4人目となるセラーショーツご登場セラー様ですが、みなさま口をそろえて「eBayはバイヤーとのやり取りが楽しい」とおっしゃいます。海外の方のストレートな表現や感謝の言葉もかなりモチベーションアップにつながっているようです。きっと大変なつまずきはたくさんあるのでしょうが、それらをどんと構えてチャンスに変えるポジティブ思考な方々が多いのでしょうね。今回も岩堀さまのとびっきりの笑顔と、明るいカラーにたくさんの元気をいただきました。



【eBay Seller Shorts in Japan<セラーご紹介ムービー>】


他にもある!セラー紹介ムービー▶▶https://www.ebay.co.jp/seller-shorts

セラーとバイヤーをつなぎ、安心安全なマーケットプレイスの提供を掲げる「eBay」ならではの「出会いの場」。各国のeBayセラーを紹介するSNSでも人気の動画コンテンツの日本版です。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事