2020.08.27

【速報】楽天 三木谷社長「今年は楽天市場単体で流通総額3兆円を超える」 オンラインEXPOで言及

楽天 三木谷浩史社長

楽天は8月27日、ECモール「楽天市場」出店者向けのオンラインカンファレンス「楽天オンラインEXPO」を開催した。三木谷浩史社長は講演にて、「今年は『楽天市場』単体で(流通総額が)3兆円を超えるレベルに成長する」と発表。新型コロナウイルス(コロナ)の影響でECシフトが進む中、「楽天市場」の成長も加速している。

三木谷社長は「コロナの第一波が終わった後、少し落ち着くかと思ったが、前年比50%増のペースで成長が続いている」と説明した。コロナが収まった後でもEC市場は30%増のペースで成長が続くとの専門家の見解も紹介し、「楽天市場」の成長が継続できると強調した。



共通の送料込みラインは出店者全体の80%以上が参加しており、三木谷社長は「これが全店舗が参加すればさらに成長する。NPS(ネットプロモータースコア)も高まるだろう」と未参加の出店者に参加を呼びかけた。



他にも通信の高速化や楽天モバイルの取り組み、店舗向けの安心・安全の取り組み、自社物流サービスの取り組みについても改めて説明。楽天モバイルで提供しているコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」を通して「楽天市場」の活性化を図るビジョンも紹介した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事