2020.08.29

一点物原画のレンタルサービス「Casie」、アートのサブスクをギフトにも【注目のサブスク企業】

Casieが運営するECサイト「Casie」では、選りすぐりの一点物の原画を毎月定額でレンタルできるサービスを提供している。1カ月間のお試しサービスは税別500円で利用できる。7月にはアートのサブスクをプレゼントできるサービスもリリースした。アートが人々の生活に身近な存在となるように取り組んでいる。

1カ月間のお試しプランは、送料込税別500円で、大小2枚の絵画が届く。本プランには、ライト(月額税別1980円)、スタンダード(同2980円)、プレミアム(同5300円)の三つがあり、絵のサイズがそれぞれ異なる。お試しプランで実物を手にした人の約7割は、より迫力のあるスタンダードまたはプレミアムを選ぶという。交換手数料は発生するが、作品は1カ月ごとに交換が可能だ。

現在レンタルできる作品は約7000点ある。サイトでは「北欧」など、テーマ別に特集ページを作成し、作品を紹介している。

顧客からの作品選定の相談には、LINE・メール・電話で対応している。

ユーザーが、LINEで四つの質問に答えるだけで、好みのアートについて診断を受けられる「アート導入診断」も好評だ。質問内容は「普段使う財布は?」など、全て絵画に直接関係ない。同社開発のシステムがこれまでに収集した顧客の情報から、最適な作品の傾向を導き出すという。同診断の存在は、アートに詳しくない層のハードルを下げるのに役立っており、見込み客の獲得につながっているという。

同社は会員がより深くアートを楽しめるよう、作品の同梱物の作成にも注力している。会員は同梱物により、作品と作者のストーリーを含め、アートの知識を学ぶことができるとしている。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事