2020.02.20

アマゾンジャパン、楽天のお株奪う店鋪向けコンサル開始 人的サポート強化で成長加速

コンサルサービスの資料

専任コンサル、3月スタート


アマゾンジャパンがマーケットプレイスの出店者向けに、有償のコンサルティング(コンサル)サービスを提供する方針であることが分かった。これまで無償で提供していたコンサルサービスを有償化し、サポート体制を強化するようだ。すでに一部店舗にはサービスを提案しており、3月からサービスの提供を本格化する。楽天は「楽天市場」の出店者にECコンサルタント(ECC)という担当者を付け、売り上げ拡大を支援している。アマゾンジャパンは楽天のお株を奪う人的サポートを強化し、マーケットプレイスの流通総額の成長を加速させたい考えのようだ。

「Amazonマーケットプレイスコンサルティングサービス」は、専任コンサルタントがアマゾンの出品サービスにおいて効果的に商品を販売するためのサポートを行うサービス。アマゾンで売るための方法を熟知したコンサルタントが現状を分析し、改善策を提案する。定期的に対面や電話で状況を確認し、目標達成に向けて伴走するという。

具体的には流入拡大のためのページ改善や広告の活用法、出品商品の選定、コンバージョン向上のための販促施策などを提案する。一般の出店者より早く、新しい機能や施策を把握でき、販売戦略に活用することも可能だ。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事