2020.08.07

「Oisix」、地域の食材販売を応援する「おうちトラベル」開設 旅先や帰省先で味わえる食材を自宅へ

オイシックス・ラ・大地は8月4日、食品宅配サービス「Oisix」のECサイト「Oisix産直おとりよせ市場」において、地域の食材を販売する専用ページ「おうちトラベル」を開設した。旅先や帰省先で味わえる食材を自宅で楽しめる企画により、地域食材の販売を応援する。

専用ページ「おうちトラベル」は、「旅行に行けなくてもおうちで旅行気分」を掲げ、全国からおいしい商品を集めた応援販売企画。北海道、京都府、広島県、佐賀県の食材から販売を開始しており、「北海道根室産 時知らず鮭」(4622円/税・送料込み)、京都の「伊藤久右衛門 宇治抹茶菓子詰め合わせ」(5162円/税・送料込み)、広島の「塩田育ちの熟成縞牡蠣&活〆ぷりっぷり車海老セット(8057円/税・送料込み)、佐賀の「Oisixオリジナル職人仕込みの海鮮グルメセット」(5054円/税・送料込み)がラインアップしている。


藤井水産 取締役常務執行役員 児島啓一氏


伊藤久右衛門 外商部 営業企画課 マネージャー 大西慶治氏

オイシックス・ラ・大地が7月に実施した「夏の過ごし方」を尋ねたアンケートによると、旅行や帰省の予定が立てられず「帰省や旅行は控える」「決めかねている」と回答した人が全体の約69%を占めたという。



全国的に外出や旅行の自粛により観光客の減少が起きている中、観光局の開示情報によると、北海道は空港を利用しての来道者の数が前年の1割にも満たない状態となっている。海外からの観光客も多い京都府も、府内の観光関連業の半数以上が9割以上の売上高の減少に直面しているという。その他地域においても観光業全体への影響が大きく、宿泊施設向けの食材や地域の飲食店へ卸すはずであった食材の行き場がなくなっているとし、旅先や帰省先で味わる食材を自宅で楽しめる地域食材の応援販売企画の提供に至ったとしている。同ページでは今後も、取り扱い商品を広げていく予定としている。


「Oisix産直おとりよせ市場」
https://www.oisix.com/shop.gift--top__html.htm

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事