2020.07.24

スポーツクラブ大手のルネサンス、ECサイト開設 月会費に依存しない新たなモデルを構築

全国150店舗あるスポーツクラブ「ルネサンス」を運営するルネサンスは2020年6月、自社公式オンラインショップを開設した。月会費に依存しない新しいビジネスモデルの構築を目指す。

同社は、店舗運営が中心で、店舗を利用するための月会費が主な収益源となっているが、コロナ禍の影響で、店舗を中心とするビジネスモデルの見直しが急務となっていた。

1年前から、オンライン施策の準備を始め、役員も含めたデジタル化を推進していくプロジェクト推進部を新たに設立した。新部署が中心となってオンラインレッスンとECの2つを軸としたデジタル化を推進している。

新設したECサイトは、段階的に販促を強化していく計画だ。第1弾としては、ECサイトの認知と、既存会員に向けた商品を提供し、店舗に来られない会員向けに販売を展開。ECは既存会員に向けた顧客満足度(CS)向上の一環としても位置付けており、商品も店舗で人気のあった商品を販売している。

「当社の会員は、全国で40万人以上いる。店舗における商品の販売もある程度の売り上げがある。ECでも同様に展開していきたい」(同社)と話す。


コミュニケーションデザイン部・デジタルデザインチーム兼EC事業プロジェクト専任課長の高橋亮輔氏

現在、ECサイトでは、10アイテムを販売しており、購入者の7割以上が定期購入型の商品を購入しているという。

オンラインレッスンは、2019年1月に提供を開始した「マイルネサンス」のアプリも一つの施策としている。すでに15万ダウンロードを記録し、会員の中でサービスの利用に積極的なユーザーが利用しているという。アプリは、店舗ごとに行っているレッスンの予約ができるだけでなく、新しいニュースなどをプッシュ通知などを活用し、情報提供している。「エリアごとで、レッスンしているトレーナーは異なるため、地域によって有効活用しているユーザーも多い」(同)と言う。アプリの利用状況なども踏まえ、ECとオンラインレッスンに取り組んでいく考えだ。

ECでは、第2弾の施策として、新しい顧客の獲得も踏まえた、フィットネス用品などの販売も予定しており、近くサイトで販売を開始していく。第3弾としては、ヘルスケアを目的とした法人や自治体などに対し、健康作りをサポートする展開を行っていく予定だ。


「ルネサンス 公式オンラインショップ」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事