2020.07.22

楽天と「ぐるなび」がテイクアウトサービスで連携 「ぐるなび」加盟店のテイクアウト利用促進を支援

楽天は7月21日、飲食店の事前注文・決済が可能な楽天のテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」において、レストラン予約サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびと連携を開始した。新型コロナウイルス感染症の影響により需要が拡大している飲食店のテイクアウトについて、「ぐるなび」加盟飲食店の支援とユーザーの利便性向上を目指す。

「楽天リアルタイムテイクアウト」は、近隣の飲食店をオンラインで検索して商品を選び、時間指定の事前注文が可能なサービス。2020年5月7日のサービス開始以降、東京都内、大阪市内を中心に全国に拡大を図っている。決済も事前にオンラインで行うため、購入者は店頭での待ち時間が無く、できたての商品を受け取ることができるとしている。購入金額に応じて「楽天ポイント」が貯まり、支払い時に貯まったポイントを利用することも可能だ。

両社は、「楽天リアルタイムテイクアウト」を導入している「ぐるなび」加盟飲食店をエリアやジャンル、フリーワードで検索し、注文・事前決済を行うことが可能な「ぐるなび×楽天リアルタイムテイクアウト」の特設ページを開設した。「ぐるなび」サイト上でも、テイクアウト検索時の検索結果一覧ページおよび各店舗のページにおいて、対象店舗に「ネットで注文」のボタンを表示。そこから「楽天リアルタイムテイクアウト」のページに遷移できる。


「ぐるなび」の店舗ページやマップからテイクアウトへ誘導

さらに店舗ページのこだわり枠にテイクアウトの枠が追加されるため、テイクアウトを探しているユーザーへの接点を増やすことができるとしている。「ぐるなび」アプリでは、対象店舗が地図上に表示されるため、現在地から近い場所を検索することも容易となっている。なお、本連携の対象となるのは、ぐるなび経由で「楽天リアルタイムテイクアウト」契約した店舗のみとなる(2020年7月21日現在、今後変更になる可能性もあり)。

「楽天リアルタイムテイクアウト」では、初期費用、月額利用料、売り上げに応じたシステム利用料を2020年10月31日まで無料としている。また「楽天リアルタイムテイクアウト」を利用して商品を購入したユーザーを対象に、100円につき1ポイントの通常付与分に加えて、特典として9倍分の「楽天ポイント」(期間限定ポイント)を付与する「スマホで待たずに注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーン(終了未定)を実施している。

ぐるなびではこれまでも、「ぐるなび」サイト内でのテイクアウト検索機能の強化や、予約管理システム「ぐるなび台帳」のオプション機能としてテイクアウトのネット予約機能を追加し、2020年10月末まではオプション機能を無料利用できるようにするなど、ユーザー、加盟飲食店双方へのテイクアウトサービスの拡充を図ってきた。今後も飲食店のサポート、およびユーザーへのさらなる利便性向上を目指す考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事