2020.07.20

【人気の立役者】「ZIGEN公式通販」、販売24万本のフェイスジェル

人気の「ZIGEN オールインワンフェイスジェル」

男性向けフェイスケア用品のEC事業を手掛けるZIGENは、自社ECサイト「ZIGEN公式通販」を運営している。売り上げの8割近くを占める主力商品は「ZIGEN オールインワンフェイスジェル」。リピート率の高さが特徴で、3回以上購入する人の継続率はあまり落ちないという。新規顧客の拡大を狙い、現在はLINEを通じたクーポン贈呈やポイント増量企画を行っている。

オールインワンフェイスジェルの累計販売数は24万本。現在のECサイトを開設した2015年7月から販売している。出店している「楽天市場」のオールインワンジェル男性部門では、デイリーや週間ランキングで1位を獲得してきた。顧客は30代が目立っている。

2019年11月からは、LINE公式アカウントの友だち登録による新規顧客獲得に力を入れている。友だち登録した人には、初回から使える300円割引クーポンを贈呈している。現在、友だち登録した人は約5000人。キャンペーン企画を案内したところ顧客の反応が良く、手応えを感じているという。


友だち追加の登録を促進

オールインワンジェルのパッケージ刷新を記念して、2020年7月7日からオールインワンジェルを購入した人へのポイント7倍付与と、3本セットの販売のキャンペーンを実施している。3本セットには、洗顔料のミニボトル(25g)も付属。キャンペーンは7月20日まで行う。

7月下旬からは、インスタグラム広告を利用した販促に乗り出す。今後はツイッター広告の利用も検討していく。これまではリスティング広告やアフィリエイトを利用した販促を行ってきた。これからはSNSを活用した露出拡大に力を入れていく。

3回以上継続して購入する人のリピート率が高い一方で、初めて購入した人の2回目の引き上げを課題としている。ブランド自体の良さをコンテンツや同梱物で伝えきれていないと分析しており、今後はコンテンツや同梱物の強化も検討する。

定期コースは用意しているが、新規顧客に対する定期コースへの強引な誘導は行っていないという。定期コースの利用による割引も行っていない。商品は適正価格で販売し、顧客に「値引きが当然」と思ってほしくないと考えている。

2020年6月期の売り上げは、前期比横ばいだった。売り上げの9割以上がネットによる販売のため、コロナ禍による目立った影響は受けなかった。


「ZIGEN公式通販」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事