2020.07.16

【Amazon出品メソッド!アグザルファが徹底解説】第2回 新型コロナウイルスで需要増!?Amazonにおける衛生マスク出品方法!


Amazonにおける衛生マスク販売状況


ここで、Amazonにおける衛生マスクの販売状況を見てみましょう。

まず、Amazonで「衛生マスク」と検索すると、4000以上の多種多様なマスクが検索結果に表示されます。 

新型コロナウイルスによる衛生マスクの需要増加で、これまで衛生マスクを出品していなかった出品者が、マスクの出品に参入し始めているのが現状です。

Amazonで販売されている衛生マスクの種類を見てみると、一般的な3層構造マスク、立体マスク、飲食店などで使われているフェイスガードマスクなどが出品されています。

現在は、さまざまな場所・場面で、衛生マスクを使用するようになっていますので、その需要に合わせて、多種多様ななマスクが出品されています。

また、Amazonで販売されている衛生マスクの枚数は、「50枚入り」が多く、続いて「10枚」、「30枚」、「100枚」と枚数展開している商品が見られます。

3層構造マスク( 50枚入り)の相場は、1500~3000円あたりでしょうか。

一時の衛生マスク不足のピークが過ぎ、市場に出回り始めたこともあり、値崩れ現象が起きています。

今後、更に販売価格が下がる可能性もありますので、これから新たに衛生マスクの出品を検討している場合は、販売価格をどう設定するか、しっかり検討する必要があるでしょう。過剰在庫にならないよう注意することが必要でしょう。

市場は必ずしも売り手市場ではありませんが、自社の技術を生かしたオリジナルマスクであるなど、訴求できるポイントがある場合は、新規参入してみても良いかもしれません。日本には、花粉症やインフルエンザなど、マスクを着用する機会がコロナ以外にも年間で複数回あります)
 

<まとめ>

今回はAmazonにおける衛生マスクの出品方法や出品制限、販売状況を解説しました。

現時点での状況やルールを元に解説していますので、今後変更が生じる可能性は大いにあります。

Amazonは現在、衛生マスクなどの出品に関して、大変敏感になっています。

そのため、衛生マスクを出品中の方、もしくは出品を検討している方は、いつも以上に注意を払って運営を行っていくことをおすすめいたします。

新型コロナウイルスの流行により、今後も衛生マスクは日常生活に欠かせないものとなりそうです。

法令やAmazonの衛生用品出品規約を守りながら、販売を進めていくことにしましょう。より多くの必要としている方へ衛生マスクが行き渡ることを願っています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事