2020.07.15

楽天のフリマアプリ「ラクマ」、8周年の取引トレンドを発表 売買単価の上昇率1位は「Yohji Yamamoto」

楽天は7月14日、フリマアプリ「ラクマ」のサービス開始8周年を記念し、8年間に起こった出来事や、年度別・都道府県別の売れ筋ブランドなどのデータを公開した。データから見る、「ラクマ」における取引トレンドの変遷をまとめている。ユーザーへの感謝の気持ちを込めた「8日間限定!ラクマ8周年記念キャンペーン」を開始した。抽選で8人に1人に対し、購入金額の8%分のポイントを還元する。

「ラクマ」の8年間の出来事をまとめた年表には、2012年7月に日本初のフリマアプリ「フリル」として誕生し、主に女性ユーザーを中心に拡大してきたこと、2018年に男性ユーザーが多かった「旧ラクマ」とサービス統合して現在の楽天「ラクマ」となり、2020年6月にはアプリのダウンロード数が2500万を突破したことなどをピックアップしている。



【2012−2019】取引ブランド年間トップ3


2012年から2019年までの各年におけるブランドの取引データを基に、年間のトップ3を振り返る「8年間の売れ筋ブランドランキング」では、2012年の1位に「INGNI」、2位に「LOWRYS FARM」、3位に「dazzlin」がランクイン。いずれも国内のレディースカジュアルブランドがランキングを占めていた。その後2015年から2017年までの3年間は、スペインのファストファッションブランド「ZARA」が毎年トップ3内に、2017年には「UNIQLO」が3位にランクインするなど、フリマアプリの取引でもファストファッションブランドが台頭したとしている。



2018年からは、「NIKE」や「Supreme」などのメンズストリート系ブランドの取引が急増。2018年は1位「Supreme」、2位「NIKE」、2019年は逆転して1位「NIKE」、2位「Supreme」となっている。この背景には「フリル」と「旧ラクマ」のサービス統合により男性ユーザーによる取引が増えたことに加え、ストリート系ファッションに対する世の中の注目が高まっていたことが影響しているとの見解を示した。「ラクマ」の売れ筋ブランドランキングには様々なファッションブランドがランクインしているが、世の中のファッショントレンドの変化が「ラクマ」における取り引きにも反映されていることが分かったとしている。

【2020年上半期】都道府県別の売れ筋ブランド


2020年上半期に都道府県別でどのようなブランドが売れているのかを調査した「都道府県別 売れ筋ブランドランキング」では、全都道府県総合では1位「NIKE」、2位「UNIQLO」、3位「Supreme」が人気を集めるなか、いくつかの都道府県ではご当地ならではの人気ブランドがあることが分かったとしている。



山口県では、同県に本社を構えるファーストリテイリング社が提供する2つのブランド、「UNIQLO」(1位)、「GU」(2位)がランクインし、地元企業のブランドの人気が高くなっている。また福島県の売れ筋ブランドランキングには「BANDAI」が2位にランクイン。影響が考えられる要素として、同県の磐梯町の町名と「バンダイ」の同音のゆかりから、同町の「道の駅」にバンダイが販売する「機動戦士ガンダム」等の商品が常設売場で販売されていることをあげている。このほかにも、山梨県で「遊戯王」が1位、長野県で「MYPROTEIN」が2位、奈良県で「ジャニーズJr.」が2位、「防弾少年団(BTS)」が3位にランクインしており、都道府県ごとの特徴が見られたとしている。

【2012−2020】ブランド別取引単価の上昇率トップ10


さらに2012年から2020年のブランド別取引単価の推移を確認し、著しく成長したブランドトップ10をまとめたデータ「ブランド別取引単価の伸び率ランキング」も公開。トップ10のうち6ブランドが国内発のブランドという結果になったとしている。もっとも上昇したブランドは、8年間で取引単価が約35倍となったという「Yohji Yamamoto」。2位の「HEAD PORTER(現:RAMIDUS)」(約22倍)、3位の「NEIGHBORHOOD」(約20倍)とともに、男性ユーザーを中心として幅広い世代の人気を集めるブランドがランクインしている。



そのほか、4位はフランスのラグジュアリーブランド「Hermès」、5位はイタリアのラグジュアリーブランド「MISSONI」がランクイン。6位の「mimily」は渋谷109系ブランドで、10代、20代の女性ユーザーを中心に取り引きされているという。7位はドイツのラグジュアリーブランド「ESCADA」、8位は栃木のアパレルブランド「GALFY」、9位は裏原系ブランド「galaxxxy」という結果になっている。10位にはランキングで唯一の玩具ブランドで、通称「PMA」と呼ばれるドイツのパウルズモデルアート社の「ミニチャンプス」がランクインしている。

【8日間限定】8人に1人、8%分のポイント還元


8周年を記念した「8日間限定!ラクマ8周年記念キャンペーン」は、7月21日まで開催。エントリーのうえ、キャンペーン期間中に「ラクマ」で購入した人の中から抽選で8人に1人に、決済額の8%分の「楽天ポイント」をプレゼントするほか、Twitterでのキャンペーン情報のリツイート数に応じて、さらに8万円分の「楽天ポイント」を抽選にて山分けでプレゼントするという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事