2020.07.12

【ここがターニングポイント!】「Hanayueオンラインショップ」、生花の定期ECを展開

定期便で届ける花は店舗スタッフが対応

生花などを販売するウチタカは2020年5月末、花の定期便サービスのECサイト「Hanayue(ハナユエ)オンラインショップ」を開設した。今後は、メディア型のECの展開も検討しているという。

花の定期便サービスの提供は、コロナの影響で、メンタルのバランスをくずしてしまう人が増えていると聞いたことが一つのきっかけだ。2020年5月は、「コロナ疲れを花で癒す」ことを目的とした「Stay Flower Home(ステイフラワーホーム)」の販促キャンペーンを実施。売り上げで得た収益を全額寄付するという取り組みも行った。「法人を中心に注文が増え、このキャンペーンの実施したところ、116組から注文があった。これをきっかけに当社として何かできるかもしれないと思ったことが一つのきっかけになった」(同社)と話している。

ECサイトでは、生花などの販売はせず、花の定期便サービスを展開している。花の直営店であることをメリットに、中間の流通で発生するマージンや手数料がかかっていないため、低コストで、品質の高い花を提供することができる。


定期便で届く花(例)

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事