2020.06.30

【顔認証でキャッシュレス】セキュアが未来型無人化店舗を開設 AIが店舗運営をサポート

顔認証等生体認証による入退管理、監視カメラシステム等によるソリューションを提供するセキュアは6月24日、同社の開発した未来型無人化店舗「SECURE AI STORE LAB(セキュアエーアイストアラボ)」を7月に住友新宿ビル地下1階にオープンすると発表した。自社で実店舗を運営することで開発スピードを早め、より先進的な取り組みの実現を図る。
「SECURE AI STORE LAB」は、最新のAIテクノロジーをいち早く取り入れた無人化店舗。AIにより店舗の最適化を図り、店舗運営に関わる企業や来店客がこれまで経験したことがない新たな価値を体験・実験できるとしている。
「SECURE AI STORE LAB」では、人が行う必要がない作業はすべてAIが行うことで、スタッフは接客などに専念することができるとしている。たとえば商品陳列数が減ると、AIによりスタッフへの通知が可能。またAIにより万引き等の犯罪の検知も行える。AIによる来店者の行動分析も可能となっており、映像解析や複数のセンサーで来店者の動線分析や表情分析、手に取られたが買われなかった商品や商品がどれくらい手に取られているかなどのデータを見える化するという。
事前登録を済ませれば手ぶらで買い物が可能な顔認証によるキャッシュレス決済も導入。手に取った商品は自動認識されるため、決済も待ち時間なく行える。また手に取った商品をAIが認識し、棚に設置されているモニターへ商品の口コミ情報やメーカーからのオススメポイントが表示する機能も備え、来店者はAIによる接客を体験することができるという。


入店時に顔認証

セキュアでは、2021年1月を目途に商用サービス提供開始を目指し、店舗運営を行いながら様々なパートナーと課題に取り組み、他のサービス連携やEC連携など店舗に関わる企業や人の利活用の推進を行っていくとしている。また、新型コロナウィルス感染拡大によりソーシャルディスタンス対策を取り組む企業の支援のため、入店制限機能や顔決済機能やAI商品棚の単体サービスでの提供も予定しているという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事