2020.06.25

【ECソリューションマップ2020〈ECサイト構築サービス編〉】「リピスト」LINEツールや決済の連携強化 新機能「よりどり定期」を提供予定

ASP事業部 岸田隆統括マネージャー

PRECS(プレックス)が提供するリピート通販専用カート「リピスト」は、外部連携を強化している。LINEの拡張ツールや後払い決済との連携が導入企業に好評を得ている。今秋には注文ごとに商品の入れ替えが可能な、定期購入の新たな仕組み「よりどり定期(仮)」の提供も予定している。美容・健康関連に加え、食品の販売事業者の導入も拡大しており、多様化するニーズに対応する。

「リピスト」は初期費用2万9800円(税別)、月額料金1万4800円(同)から利用できるライトプランから、複数店舗を運営したり、大型プロモーションを展開する中堅・大手企業向けのエキスパートプランまで用意している。

1年間で100店舗以上が新規に導入しており、構築実績は約750サイトとなった。稼働店舗の年間流通総額は720億円を超えている。他社のサービスからの乗り換えも増えている。

NP後払いの即時与信に対応


外部連携にも注力している。「LINEの拡張ツール『e-Link(イーリンク)』と連携しており、導入実績が増えている。メールではなくLINEでシナリオを組み、メッセージを配信して、コンバージョンや引き上げにつなげる事例が増えている」(ASP事業部 岸田隆統括マネージャー)と話す。

後払い決済との連携も強化しており、すでに連携している「Paidy(ペイディー)」は、審査の承認率が高く、好評だ。「NP後払い」の即時与信機能にも対応する。注文時に与信を取ることで、アフィリエイトなどで集客したユーザーが注文後に審査から落ちるようなケースを削減できる。

手軽にランディングページ(LP)を制作できる「ペライチ」とも連携する。「ペライチ」で作成したページを取り込み、「リピスト」のフォームと組み合わせてLP一体型フォームを作成できる。ウェブ制作に不慣れな事業者も手軽にLPを制作できる体制を整えている。

新機能で食品系のニーズ対応


新たな定期購入機能「よりどり定期(仮)」では、定額プランの中で毎回、注文する商品を自由に選択できるようにする。飲食店やメーカーなど食品関連事業者からの要望に対応する。

「例えば、パスタを販売するショップで、毎月3000円のプランの中で、フェットチーネやリングイネなど好きなパスタと、季節のソースの組み合わせを自由に選択できるようにすることができる。使い方は導入企業によってさまざまな可能性がある。食品やそれ以外のジャンルでは、『よりどり定期(仮)』で多様な商材を継続的に購入していただくような、サブスクリプションのサービスを提供できる」(同)と説明する。


【ECソリューションマップ2020〈ECサイト構築サービス編〉】特集ページ

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事