2020.06.17

青山商事、ECサイトとLINEを連動 One to Oneで商品をリマインド

「洋服の青山」などを展開する青山商事は6月12日、「ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ」のLINE公式アカウントを開設した。同時にLINE公式アカウントとECサイトを連動、LINEを活用したOne to Oneによる商品情報のリマインド通知サービスを開始した。細やかなサービスの提供により売り上げ拡大を目指す。

LINE公式アカウント「ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ」では、ECサイトのキャンペーン情報や商品情報の配信を強化。さらにECサイトの利用促進施策として、ファナティックが提供するLINE のセグメント配信ツール「 WazzUp!(ワズアップ!) 」を導入し、One to Oneによる商品情報のリマインド通知を行う。


LINE公式アカウント

このリマインド通知サービスは、ECサイトで購入を検討しているユーザー(LINE公式アカウントを経由)に対して、閲覧した商品やカートに入れたままになっている商品の情報をLINEメッセージで後日改めて知らせるもの。これにより検討中の商品購入を促進し、購入率のアップを図る。またユーザーにとっては、自分が興味を持った商品情報を効率的に受け取ることができるため、オンラインショッピングの利便性が高まるとしている。


リマインド通知(参考例)

外出を控える新しい生活様式においてオンラインショッピングの活用が改めて注目されているとし、ECサイトの利用促進のための情報配信の強化に至ったとしている。今後は、LINE公式アカウントを活用してより多くの顧客へECサイトの情報提供を行っていくとともに、リマインド通知による細やかなサービスの提供により売り上げ拡大を図る考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事