2020.06.17

「ZOZOTOWN」、ヤマト運輸の『非対面受け取りサービス』を最速導入 「場所」「日時」の指定可能

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月16日、多様な受け取り場所・時間が指定可能できる、ヤマト運輸のEC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」を6月24日より導入すると発表した。これにより「ZOZOTOWN」の利用者は、購入した商品の非対面受け取りを希望する際に、都合の良い受け取り場所と日時を指定することが可能となる。ユーザーの多様なニーズと新しい生活様式に対応を図る。

「EAZY」は、EC利用者・EC事業者・配送事業者の全てをデジタル情報でつなぐことで、購入・配送・受け取りの利便性と安全性、効率性を向上させ、ECの持続的な成長を実現する「ECエコシステム」の確立に向けた新配送商品。ヤマト運輸によるサービス提供開始と同時に導入する「ZOZOTOWN」(PayPayモール店含む)では、サイトの利用者に国内で最も早く「EAZY」を提供できるとしている。

「EAZY」の導入により「ZOZOTOWN」の利用者は、対面での受け取りに加え、玄関ドア前・自宅宅配BOX・ガスメーターBOX・物置・車庫・自転車のかご・建物内受付/管理人預けなど、希望する場所や日時に合わせた非対面での商品受け取りが可能となる。宅急便同様に配達時間の指定も可能なため、「いつ、指定の場所に荷物が配達されるか分からない」といった不安も解消できるという。


さまざまな非対面受け取りを選択可能

受け取り方法は、配達直前までWEB上から何度でも変更が可能。急な用事やその時の天気等、受け取り側の都合に合わせて受取場所・時間を自由に変更できる。商品の配達完了後は、配達完了メールのリアルタイムに送信して知らせる。非対面での配達を指定している場合は、配達完了メールに記載されるURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認することができる。

非対面での配送を希望する場合は、商品の購入後にヤマト運輸から送られる「お届け予定通知メール」から専用Webサイトにアクセスし、非対面受け取りの方法を指定する仕組みとなっている。


サービスの利用フロー

新型コロナウイルスの影響により、消費者のECサービスへのニーズが高まると同時に、感染拡大防止に向けたより安心・安全な配達へのニーズも高まっている。こうした影響をふまえ「ZOZOTOWN」では、ヤマト運輸の取り組みを通じた“非対面受け取り”の提供を一時的な対応として行ってきた。一方で生活様式や価値観において、非対面での受け取りを希望するお客様のニーズが顕在化したことから、新たなサービス「EAZY」の導入に至ったとしている。「ZOZOTOWN」利用者のニーズと新しい生活様式に応えていくとともに、より便利で安心・安全なサービスを提供できるよう、さらなる利便性向上に取り組む考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事